インタラクション2012 3日目

最初で最後の投稿になるであろう、B4の桑野です。

インタラクション2012の最終日の様子について書きます。

3日目の目玉は何と言っても、インタラクティブ発表です。

この3日目には、インタラクティブ論文賞ファイナリストとベストペーパー論文のデモ発表が一堂に会していて、さらに一般公開もされていました。

私たちのデモの様子です。机の上には、アプリケーション用に5台とスライド用に1台のiPadが並べられています。

デモ発表の様子

iPadが6台あっても説明が追いつかないくらいの多くの人に使ってもらえて、感想や意見を貰えたので、すごく満足しています。

そして発表後には、その日の観客の投票で決まる、インタラクティブ観客賞の発表が行われました。

その結果は、なんと・・・

・・

複数のタブレットを組み合わせて

・・・

・・

動的にレイアウトを変更できる

・・・

・・

アプリケーションです!!!

・・・

・・

それは・・・

・・

「スマートフォンを利用した複数画面の連携表示と動的なレイアウト変更によるアプリケーション」です。

もしかしたら・・・と思った方もいられるかもしれませんが、残念ながら、私たちではなく、ネタが被ったところが選ばれました。

スマートフォンを利用した複数画面の連携表示と動的なレイアウト変更によるアプリケーション

こちらのアプリでは、ピンチ操作によって複数の画面を連結させることができ、端末同士をずらして配置することができます。デモでは、1つの動画をずらした配置で再生したり、配置を変更したりしていて、なかなか興味深かったです。また、こちらのアプリではiPadとiPod touchの連携もできるようです。

今年は、残念ながら逃してしまいましたが、来年こそは、ベストペーパー論文とインタラクティブ観客賞を是非取って下さい。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.